なんとなくと日々

二人目不妊で体外受精。10年ぶりの出産を控えるアラフォー主婦の気ままな日記です。

体外受精 妊娠判定日の採血

採卵日から2週間が経ちました。

今日は妊娠判定採血の日でした。

胚盤胞移植から9日目。その間、ジュリナ錠の服用と、ルティナス膣錠で黄体ホルモンを補充してきました。

採卵後からお腹が膨らみ、重たい感じがありましたが、胚移植後もそれは続いていました。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのかな?と思いながら先生に相談しても、尿が少ないとか吐き気などがないなら様子を見ても大丈夫らしく、ポカリスエットなどの飲料を毎日500ml飲んで下さいと言われました。

でもこのお腹の張りとタプタプした重たい感じは腹水が溜まってるんじゃないかと心配な私…

ただ単に気にし過ぎてて、便秘のせいでお腹が出てるのかも…

妊娠超初期の症状は全くないし、着床出血や着床痛もなかったので、妊娠はしてないのかな…と不安な毎日を過ごして来ました。


そして今日、クリニックで採血を行い…

結果は陽性‼️

hcgは通常100〜200の数値らしいのですが、私の場合330あったみたいです。

すごくホッとしました。

陽性反応が出てくれたことで一安心。

でも…次は胎嚢確認がきちんとできるかどうかが重要なので、それまでは気を抜けません。

身体を冷やさず、マカも葉酸サプリも飲んで、体調管理に気をつけなくては。


凍結胚は最終的に3つ出来ました。

今回の体外受精費用は66万程になりました。

高額な費用ではありますが、凍結胚を行わなかったら、もしかして授からなかったかもしれないと考えると凍結保存して良かったのかな。

3年間保存して下さるみたいなので、もう一人欲しいと思ったら挑戦出来るのかな。

でも今はまだ目の前の着床した受精卵を私の中で育ててあげることだけを考えます。

怖いのは流産。

油断は禁物です。