なんとなくと日々

二人目不妊で体外受精。10年ぶりの出産を控えるアラフォー主婦の気ままな日記です。

胚移植の日程変更

クリニックに行って来ました。
胚移植する予定でしたが、8個の受精卵の育ちがどれも同じくらいなので、もう少し様子を見て胚盤胞になってから移植することになりました。
通常、採卵後3日目に移植するらしい。
それで妊娠に至らない人が胚盤胞まで育てるみたいなのですが…
初めてなのですが、今回は少し待ちましょうと言われてしまいました。
正直、とても不安です。
明後日までに育ちが悪くなってしまうことだってあるだろうし、全滅してしまうかもしれない…そう考えると心配。
でも、少しでも妊娠率を上げる為の胚盤胞まで待つのだから、そこは祈るしかないです。
どうか、育ってくれますように…