なんとなくと日々

二人目不妊で体外受精。10年ぶりの出産を控えるアラフォー主婦の気ままな日記です。

体外受精 採卵〜胚移植後にOHSSの症状が続いて辛い

体外受精の採卵日から4週間が経ちました。

先日、クリニックで妊娠判定採血を行い陽性反応が出て、その1週間後にエコー検査て胎嚢を確認してきました。

その時に卵巣が腫れている事と、腹水が溜まっている事が分かりました。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)は、卵巣刺激に過剰に反応して卵巣が腫れ、腹部膨満感、腹痛、体重増加、吐き気、尿量減少、胃痛などの症状が出る卵巣刺激による副作用です。

しかし、私の場合、腹部膨満感や張りと体重増加はあったものの、尿量は減らずにむしろお腹が張るので膀胱が押されてトイレに行く回数が増えた人なので、軽症だったのだと思います。

電解質の水分を毎日500ml以上は飲んで、沢山トイレに行って下さいと言われました。


採卵後からお腹の張りは少しありした。

移植後に更に張ってきて、お腹はパンパンでした。

妊娠4週〜5週の頃なのにお腹は大きく妊娠4ヶ月くらいの大きさに。

ウエストがキツくなりズボンが履けなくなってしまったのでスカートを買いました。

歩くたびにお腹がズシズシと腹水が揺れる感じが分かりました。

夜中も尿意で眠れずトイレに何度も起きる事になるし。

それが4週間続いてます。

しかし、昨日くらいからお腹が少し減っこみはじめて来ました。

先生が「減っこむから安心して」と言っていたのがようやく…でしょうか。

まだ体重が減って来ないので徐々に…だろうけど、まだやっぱり腫れてる感じは残ってるので辛いです。

来週には、OHSSから解放されるかな?